HOME > ご利用案内 > 電子書籍館の基本方針

ご利用案内

日本電子書籍館

運営の基本指針

日本電子書籍館は、書籍をPDFまたはEPUB形式にデータ化して、無料で「立ち読み」の形式で一部の内容を公開しております。


日本電子書籍館では
  1. 既刊本を電子書籍としてPDFまたはEPUB形式でデータ化するとともに、「立ち読み」の形式で、その一部または全部を無料でサイト上に掲載して公開しています。書籍の普及や宣伝とともに、多くの方に著者の思いを伝えています。
  2. 取扱い書籍・ジャンルは、学術的、文化的なあらゆる分野、内容です。掲載希望の書籍の内容が公序良俗、社会道徳規範に反しない限り、サイトに掲載いたします。
  3. 図書館が本来期待されている教育的、社会的使命を重視して、誰でも無料で書籍の全部またはその一部の内容を閲覧できるにようにします。(全ページの閲覧、および印刷する場合は有料)。
  4. 既刊本や絶版本などを電子書籍のデータとして制作いたします(有料)。出版権の有効期限がある場合には版元の出版社との調整が必要になります。

注)書籍は著作権によって保護されています。お客様からご依頼を頂いた書籍でも、著作者などの許可が得られていない場合はお断りさせていただきます。他者への譲渡や販売など不特定多数の方が閲覧できる状態にされた場合、著作権法違反になり処罰されます。そのような場合、弊館では一切の責任は負いかねます。